東京各地に出没。純喫茶探訪記。
DATE: 2012/04/27(金)   CATEGORY: 浅草

隅田川の近くにある言問橋西交差点は変形して見えた。五差路というヤツである。私はこれがどうも苦手。できうる限り直角で、碁盤の目状であって欲しい。が、思わぬ出会いがあるのもこの五差路であった。

この五差路は見晴らしが良く、スカイツリーがきれいに見えます。ついつい写真を。ここは人気のスポットなのか記念撮影するグループ、携帯写メするサラリーマンがいました。

観光客がうろついてる交差点ではありますが、5本のうち1本を選び進むと急激に人けがなくなった。なんだかこのパターン、千束五差路のときと似てる!

心臓ドッキドキしながら歩くと、タバコ店併設の「喫茶 あかね」を見つけた。

外観

喫茶 あかね

東京都台東区浅草7-6-5
03-3873-6406
営業時間 7:00~20:00
定休日 日・祝、第二土曜

喫茶あかねの看板

あかねのフォント可愛い。

ただ、この日は目指す場所があった。東浅草にある「純喫茶キャノン」。何度も何度も振られ続けて思い焦がれている純喫茶。まずは目的地へ向かう。

ごめんね、あかね。

カウンター

えーと。喫茶あかねです(笑)。キャノンには今回も振られました。ご縁がないのかな。

ママさんカウンターにスッポリ埋もれてます。可愛い。

テーブル席

クラシック音楽が流れる空間。若いカップルが純喫茶デートしてました。

カウンターの中

テーブルに置いてあるメニューは、料理の写真をきれいにファイリングした丁寧な出来栄え。相当マメじゃないとできません。

あかねさんが作ったのかな?

ドリンク系は言うに及ばず、豊富なフード系メニューに意気込みを感じた。もしや、頼めばメニューにないものでも臨機応変に作ってくれたりして?(未確認)

キムチチャーハンを食べてみたかったけど、お腹に余裕がないのでコーヒーに。

注文を受けてからサイフォンでいれてます。

テーブルの模様

銅板の模様が美しいテーブルを眺めながら待つ。

珈琲

奥には新聞あり、漫画あり。

「彼女を守る51の方法」という漫画をなにげなく手にしたが、あっさり引き込まれ1冊読みきりました。お台場で東京直下型地震に見舞われるという話…。リアルすぎる。

たまたま見つけた喫茶店ではありますが、すこぶる居心地が良かった。お目当ての喫茶店に試行錯誤して入るのも良いが、意図せぬ出会いが楽しい今日この頃。

読み終わった漫画を棚に戻し、そろそろ店を出ようかと思ったそのとき。カウンターにある「モヤモヤさまぁ~ず2」のDVDに目がとまった。

モヤさまは好きだけど、実はテレビで見たのは数えるほど。ひょっとしたら私の知らぬ間に「喫茶あかね」も登場したのだろうか? 汐入の若いムード「喫茶平林」のように。(2012年4月15日に放送されたらしい)

カウンター越しでママさんに訊ねてみました。

「いえいえ、ただ好きなだけです。うちはまだ出てないんですよ」

あら! いつかモヤさまで喫茶あかねが登場するのを楽しみにしてます(^^)

この機会なので、店名についても質問。
貴女があかねさんなんですか?

否。

初めて知ったのだけど、コーヒーはアカネ科なのだそう。他にもこちらのお店は西向きだとか(あかねは漢字では茜)。

色々意味がこめられてますね。

そしてお会いできませんでしたが、あの丁寧なメニューは息子さんが作ったそうです。言われればなるほど。若い感性が感じられます。

勝手に息子さんが期待の若き後継者だと思っていますが、どうなんでしょう?

お店を出る前に最後にひとつ。東浅草のキャノンについて訊いてみました。喫茶店のことは喫茶店に聞くのが一番です。いつやってるのでしょうか?

この近くにキャノンの息子さんが営む「純喫茶ニューキャノン」という店がある。そこで訊けばキャノンのことも分かるかも、と教えていただきました。純喫茶ニューキャノン?来る途中見かけなかったけど…?

とりあえず探すだけ探してみようか…。ちょうどお客さんが煙草を買いにきたので、そそくさとママさんにお礼を言って店を出ました。

純喫茶キャノン 純喫茶ニューキャノン
(左)純喫茶キャノン、(右)純喫茶ニューキャノン

すると、ほんの数秒でわき道を発見。この辺だろうか…。覗き込むと当たり! 「純喫茶ニューキャノン」が見えました。そっくりなフォントが姉妹店であることを物語っています。残念ながら、こちらもシャッターが下りていました。

喫茶 あかね マッチ
喫茶 あかね マッチ (2012年)

利用金額

  • コーヒー 350円

関連記事

page top
Copyright © わき道にそれて純喫茶2. all rights reserved.